Topics

2020/10/01

CSR

お取引先との関わりで、各種サービスの制作・提供プロセスにおける人権への配慮、法令順守、環境保全、知的財産権の尊重などは、電通北海道が果たすべき重要な社会的責任の一つと考え、「電通北海道調達基本方針」および「電通北海道調達ガイドライン」を制定致しました。

電通北海道 調達基本方針

電通北海道は「電通グループ企業行動憲章」の下、お取引先の皆様との公正な取引を目指し、
ここに「電通北海道 調達基本方針」を定めます。

1. 公正な取引の実施

私たちは、公正な取引を行います。

  1. 取引を行う上での法令等を順守します。
  2. お取引先の選定に際しては、経済的条件のみならず、コンプライアンスや環境問題ヘの取り組みを充分考慮します。

2. 当社のマネジメント体系へのご協力

お取引先の皆様が当社と協働するに際しては、「電通グループ行動憲章」「電通北海道調達ガイドライン」や各種規程をはじめとした、当社のマネジメント体系ヘのご理解とご協力をお願いいたします。


電通北海道 調達ガイドライン

電通北海道は、「電通北海道 調達基本方針」の下、お取引先の皆様ならびに貴社の再発注先の皆様へのお願いとして、ここに「電通北海道 調達ガイドライン」を定めます。

  1. 社員の雇用・処遇にあたっては、人権・労働および多様性を尊重し、法令等の順守に努めて下さい。
    また、広告制作業務などの過程において、差別的な表現を行わないようお願いします。国際的に宣言されている人権擁護を尊重し、人権侵害者ヘの直接的または間接的な資金提供となる取引などを行わないよう、お願いいたします。
  2. 当社やお取引先の皆様との取引にあたり、法令等の順守に努めて下さい。特に、反社会的個人・団体との取引や、不当な利益や優遇措置の取得や維持を目的とした、あらゆる利害関係者ヘの金銭的あるいは非金銭的利益の授受・供与は行わないよう、お願いいたします。
  3. 労働災害をなくすよう、安全衛生に配慮の行き届いた職場環境の実現に努めるよう、お願いいたします。
  4. 事業活動において発生する環境負荷の低減に努めていただき、持続可能な社会の実現ヘの積極的な取り組みをお願いいたします。
  5. 企画・提案にあたっては、知的財産権を尊重し、第三者の権利、利益を侵害することがないよう、お願いいたします。
  6. 取引の過程で取得および知り得た秘密情報、個人情報等を不正に利用、開示または漏洩することがないよう、情報セキュリティについて組織的・人的・技術的・物理的安全管理体制の構築をお願いいたします。
  7. 業務プロセスの適切な管理により、高品質な製品・サービス等を、市場競争力のあるコストおよび定められた納期で納品をいただけますよう、お願いいたします。
  8. 事業活動を通じて、消費者ヘの適正な情報提供と安全に対する配慮を行うとともに、消費者課題の解決に努めていただきますよう、お願いいたします。
  9. 事業活動を通じて、社会的要請の高い課題の解決やその地域社会やコミュニティの発展ヘの寄与につながる取り組みをお願いいたします。