狩野 中空知エリアには世界的に有名な企業があるなど、知られざる魅力があります。そんな地域の魅力を全国に知ってもらうことが本プロモーションの大きな目的でした。今回は競合案件で、私は営業担当として全体統括や社内のスタッフィング、地域や企業に関するマーケティング情報の収集などを行いました。
瀨川 私はプロモーションを担当。移住希望者向けに中空知の企業訪問ツアーと、中空知の男性と札幌圏の女性との婚活ツアー等を企画しました。各自治体のPRやツアーエントリーにはウェブサイトを活用。そのほか新聞広告や首都圏の移住雑誌で中空知の特集を組んでもらって募集告知を行いました。
泉 私はキャッチコピーや映像などのクリエーティブを担当。現地に足を運んだ上で企画を考えたものの、地元の人々がどこで何をしているのかはっきりと体感できないままプレゼンに臨んでしまいました。やはり中空知のリアルな「いま」を知らないと完璧なものが作れないと思い、プロジェクトが始まってからはメンバーの中でいちばん現地に出向いていましたね。
内藤 私が担当したのは、中空知の魅力をPRする動画コンテンツを主軸にしたデジタル領域の構築です。プロジェクトで展開している多様なプロモーション手法の中で、サイトやソーシャルメディアは、なかそらちの「今」をリアルタイムに発信できるツールですので、各市町のご担当者が簡単に操作できるサイト更新システムと、情報交流の場となるSNSの仕掛けに注力しました。